こんにちはこんばんは、連日の低気圧等々でダウン気味のbhaskaraです。
今回からsteamに出すにあたって行った広報活動等々を反省を交えながら、
振り返って見ようと思います。
ちなみにこちらが作ったゲーム
☆普段の広報(スタンス)
自分で言うのもアレですが、比較的ネット上での情報発信には熱心な方だと思います。
以下、普段から行っている活動を列挙していきます。
-ニコニコでの進捗動画投稿
ゲームの進捗具合と気分でニコニコ動画に進捗動画をあげています。
大体月に1~2本くらい。
特別なことではないですが、わたしを知ってくださる&強くフォローしくださる方は、
ニコニコでの動画からの方が多く感じます。
-Twitterでの進捗公開
Twitterでも同じようなことをしました。
主に描いた敵のグラフィックを乗っけてみたり。
普段から行っているのはこんなところです。
別に面白い活動はしてませんね。
☆steamに出すにあたって行ったこと
いかsteam進出にあたり行った広報活動を列挙していきます。
-プレスリリース
プレスリリースというのはメディアの方に「○○したよ!」っていうお知らせを発信することです。
思いついたメディアの方には、「steamストアページの公開」・「販売開始」のタイミングでプレスリリースをお送りさせて頂きました。大変お世話になりました。
それぞれのタイミングで一件ずつ掲載していただけました。
-キュレーターコネクト
これは説明が必要ですね。steamにはキュレーターという、ゲームのレビューを行う人or集団の方々がいらっしゃいます。開発者側はその人々にオフィシャルな機能を使ってレビュー依頼をすることが出来ます。
基本は一つのゲームにつき100件依頼を送れます。
なので、100件嗜好が合いそうなキュレーターの方に依頼を送っておきました。
これの結果については後ほど記事にする予定です。
-カウントダウン動画の投稿
発売の二週間ほど前からTwitterとニコニコにカウントダウンの動画を投稿してみました。とはいえ、一日一本動画作るのは少し大変だったので、途中でゲームのデバック等々に力を入れる方向に路線変更。
発売を待ってくださった方々むけのファンサービス(?)という趣でしょうか。
こんなところです。
なんら特別なことはしていませんね。
「道筋が用意されていること」・「思いついたこと」はとにかくやってみるスタンスでした。
☆反省点
-広報の計画性がなかった
これに尽きます。
プレスリリースに関しては、まぁタイミング的にこんなものかなと思ったのですが、
特にキュレーターコネクトに関してはもう少し使いこなせたように思えます。
というのも、実はこの機能、発売前のベータ版をお送りすることが出来るんですね。
ですので、一番露出の多いローンチ時に色々なレビューを見れるようにすべきでした。
しかし、この機能、もはや一つのSNSと化していて、下準備ですとか、実績ですとか、
コネクションですとか、中々一筋縄ではいかないのです。
次回はこちらの機能について細かく話していこうと思います。
ということで、広報活動全体の反省はこんなところ!