ウケないゲームを作るキミに愛をこめて

こんにちはこんばんわ、

激渋でバタ臭いゲームを作っていますbhaskaraです。

store.steampowered.com

このゲームです。悪いことは言わないのでウィッシュリストに入れておいてください。

 

突然ですがゲームの販売が(人気的な意味で)止まりました。

 

タイミングとしてはローンチセールが終わった瞬間ですね。

確認しますが、終わった辺りではないです。

終わった瞬間です。

 

これは比較的わかりやすい現象でして、

発売前から興味があってウィッシュリストに入れてくださっている方は、

ローンチセール中に買う。ということです。

 

そして、何となくウィッシュリストに入れている方の購買意欲は、

恐らくはsteamの大き目のセールで掻き立てられるのかな、と。

 

ウケないゲームを作るキミに愛をこめて

さて、表題です。「キミ」って私ですね!

 

何度かブログには書いてきましたが、拙作は、

 

ニコニコ動画へのコンスタントな進捗動画

〇プレスリリースの各メディアへの送付

〇キュレーターコネクトを限界まで使用

 

といった具合でオンラインでやれることはそれなりにやったつもりです。

結果として、現状の購入者は、

 

「進捗動画を熱心に追ってくれている方」

Twitterで普段応援してくれてる方」

 

ですね。数字的にそんな感じでした。

結局のところ一番長く力を入れた活動が最も響いた訳ですね。

 

拙作はかなり愛をこめて作っていますが、

一般にウケる作風ではありません。

 

そのため、少しでも同じ趣味嗜好の方に届くようにと情報発信をしているつもりです。

 

が、恐ろしいことが分かりました

 

どうやら、新天地へ声を届けに行くよりも、

既存のコミュニティを少しずつ大きくした方がみんな幸せになれるらしい。

 

例えば、拙作がメチャカワ☆キュートな作風であれば、

ネットの広大な海に作品を投げるのも悪くないでしょう。

 

しかし、拙作は

「海外8bitPC風のグラフィック」

「SID音源風のサウンド

「キメまくりの死亡グラ」

といった作風であり、

アングラなコミュニティを育てる中で、

外野から「なんかすごいゲームを作ってる」と言われるぐらいが丁度よいみたい。

 

 

ウケないゲームを愛してくれたキミに送る愛

結論として、私の宣伝活動は、

「進捗動画周辺にすべて還元させる」のが最も良い気がします。

 

要は、「まず初めに進捗動画を見てもらう」という方向性ですね。

 

それ以上のコミュニティのクローズ化は「どうしようかなぁ」という状態です。

ゆるく進捗動画で集まってくれるぐらいがいいかなと思います。

 

とりあえず、考えているのは、

「テストプレイのイベント化」ですね。

 

ある程度期間を絞って、お祭り的にテストプレイを開催

期間終了後に感想等をまとめて動画にする

 

これぐらいのゆるいコミュニティの方が上手くいく気がします。

 

ということで、まとまらないですが、

進捗動画を今後も頑張って投稿していきますよ!!ということで!!

 

ちなみに新作の進捗動画はこちら↓