蜉蝣って知ってる?

こんにちはこんばんは、bhaskaraです。

 

皆さん、蜉蝣ってバンド知ってます?

知らない方が多いと思いますので、簡単に紹介させてください。

 

蜉蝣って?

いわゆるV系バンドです。

 

1999年結成、2007年に解散。

そして2010年、voの大佑が死去。

 

同時期に沢山出ていたDIR EN GREYフォロワーの中でも、

かなり独自色を出していたバンド。

実際、voの大佑はDIR EN GREYの京と交流が深かった。

 

強いメロディーとエログロながら卑近な歌詞が特色かと思います。

 

どんな曲作るの?

「ゆびきり」

youtu.be

現在公式で見れる動画ではこの曲が一番わかりやすいと思います。

 

ミドルテンポのAメロ~Bメロからの疾走感あふれるサビ。

このバンド特有の「突き抜けるメロディー」が堪りませんね。

 

「こんなのって昔の映画か歌謡曲の様で、少し素敵かしら?」って歌詞も好きです。

 

「絶望にサヨナラ」

こちらは公式Twitterより。

割と後期の曲・・ですかね?これも比較的聴きやすい部類に入るかと。

この曲もまたサビのメロディーが絶品。

 

特徴的なスネアと攻撃的なリフ、さっぱりした展開。

後期蜉蝣の良さが詰まってる気がします。

 

リストカッター

 

こちらは結構初期の曲だったと思います。

脅迫的なリフに粘着質なボーカルが特徴的。

それでもメインのメロディーは抒情的というか繊細で、

その危ういバランスが蜉蝣の最大の魅力なのかなと。

こちらは前述の公式youtubeチャンネルでフルで聴けますので、興味があれば。

 

まとめ

蜉蝣の良いところって、

ドロドロぐちゃぐちゃとした世界観ではあるんですが、

決して後ろ向きな伝え方をしないところなんです。

あくまで聴き手ありきの曲を作っている。そういう印象です。 

 

皆さんも蜉蝣聴きましょう。