steamにゲーム出したけどお金がもらえなかった話

こんばんはbhaskaraです。

steamにこういうゲームを出しておおよそ二か月ほど、

ついに「これぐらい儲けましたよ~~~」という連絡が、

お上から届きました。

 

 

出したゲームはコレ↑になります。

 

ハロウィンセール中なのでウィッシュリストに入れてる方はちゃんと買いましょう。

 

取り分のはなし

簡単にsteamにゲーム出すときに必要な出費等々について、

まず、ゲーム一個につき100$の手数料がかかります。

とはいえ、steamのアナライズ機能なんか優秀ですし、ま、仕方ないでしょう。

 

そして、取り分ですが、

これは有名な話で3:7ですね。

 

要は売上から税金が引かれ、さらに三割引かれ、

作者のもとに届くわけです。

 

そして、最終的に残った売り上げが100$超えないと出金申請は出来ません。

 

もう何が起こったかわかりましたね・・・・?

 

事の顛末

ということで、9月~10月の売り上げは100$超えませんでした!!

割とびっくり!!

 

というのも売り上げの少なさじゃなくて、

「三割引かれて~、税金とか諸々でぇ~、大体100$は越えたかしら」と、

思っていたんです、わたくし。

 

そこまでシビアにお金の計算をしてなかったんですね。

 

なので、「えっ、超えないのね・・・」という微妙なショックを受けたわけです。

 

とはいえ、ハロウィンでいくばくか売り上げは伸びたので、

次のタイミングでは出金できそうです。

ま、提出代の100$を帳消しにできる程度ですが。趣味なので良しとしましょう。