こんにちはこんばんはばーすからです。
今回はsteamハロウィンセールについて。
ちなみに拙作はこちら。
ハロウィンセールどうだった?
結論からいいますと、結構売れました。
興味深いというか、ま、考えてみれば当たり前なんですが、
やっぱり自分で値下げするより、Valve様の力をお借りしたほうが効果的です。
以前、ゲームを値下げした際は殆ど動きがございませんでした。
考えられる戦略
ということは、steamで販売する場合、一つの戦略が思い浮かびます。
それは、季節性のセールを見越して、値段設定をするということです。
つまり、予てから購買意欲のあった方にはローンチセールで買って頂き、
ウィッシュリストに入れてもらった人には季節性のセールで買ってもらう。
こういう戦略です。
広報の重要性
ここで広報活動というのが重要になってきます。
これまた当然ではあるんですが、
発売開始前のウィッシュリスト登録ですね。
発売前のキュレーターレビュー、或いはプレスリリースは
短期的にはウィッシュリストを増やすことが目的になります。
なので、セール時の売り上げに発売前の広報は後々響いてくる。
どうにもそう感じます。
毒にも薬にもならないまとめ
プレスリリース、セールの周知、普段からの広報活動等々、
奇抜な宣伝(バズらせるとか?)ではなくても地道に出来ることをやるのは大切です!