ゲームジャムを主宰してみた話

こんにちはこんばんは、ばーすからです。

 

実は年末年始にかけてゲームジャムを主宰していました。

こちら↓からどうぞ

 

https://itch.io/jam/2week-platformer-jam/entries

 

まとめ動画はこちら 

www.nicovideo.jp

 

二週間でプラットフォーマーを作ろうという趣旨になります。

 

開催の動機

前々からモチベーション維持と新たな技術習得の機会*1のために、ゲームジャムの主宰に興味がございました。

で、ちょうど今年の年末年始はさほど予定もなかったので、同じように時間が空いてる人が居るだろうと考え行動に移すことにしました。

前々から簡易的なメトロイドヴァニアを作ってみたかったのです。

 

第一声

まずはいつも入り浸っているボイスロイド同人ゲームを盛り上げる会で呼びかけてみることにしました。

 

ばすから「年末年始メトロイドヴァニア作るジャムやりませんかーーー!」

 

そうすると、取り敢えず1~2人ほど人員を集めることが出来ました。

 

この人数でやるのも悪くないですが、

もう少し緊張感があると良いな*2と思いました。

 

更に考えると、私もメトロイドヴァニアそこまで作りたくはなかった*3ように思い始めました。探索アクションぐらいのノリのモノが自身の欲望イメージに近いようです。

 

拡大、そして構想が固まる

そんなこんなで12月を過ごしていると、Twitterで交流のある横スクACT制作者の方が、

「何かゲームを発表する機会が欲しい」と呟いていました。

 

「そうか。星々は輪を描いて我が頭上を駆け、その軌跡から小さな光が足元にぽつぽつと落ちていくのだな」*4

 

と私は思いました。

 

星々が堕ちてしまうと良くない*5ので、早速その方に声をかけOKを頂きました。

ですので、もともとはボゲ盛*6内のイベントだったジャムは、

もう少しオープンな範囲とすることにいたしました。

 

企画内容決まる

もう少し間口を広げるために、

二週間でプラットフォーマー*7を作るジャムという企画にいたしました。

 

レギュレーションとしては、

①二週間でプラットフォーマーを作る

②既存の素材の流用可

③二次創作、ゴア表現などもオッケー

 

流れは

①ジャムをする

②閉会式動画を作る

 

こんな感じですね。

 

参加者募集

ジャム後に動画を作る都合上、私が連絡を取りやすく、規模的にコントロールが効く人数、というのが重要だと考えました。

 

ですので、

普段から交流がある方、

リリース直前だとかヤバいそうなスケジュールではない人、

プラットフォーマー制作に慣れてそうな方

 

という基準で声をかけ始めました。

 

そうすると私含めて八人が揃う形に!

すごいすごいぞ!

 

開催にあたっての準備

良い感じに参加者も集まりました。

それでは開催の準備をしていきましょう。

 

①itchでジャムのページを作る

②Discordサーバーを作る

 

こんな感じですね。

 

進捗の共有

 

ジャムの良いところ他の方の進捗に影響されたり、

アイディアを参加者の皆さんで議論し合ったり、

何なら共同制作出来たりという点にあります。

 

ですので、どこかで進捗を共有し合う必要があると考えました。

色々考えたのですが、やはりDiscordが良いだろうということに。

 

これは概ね上手く作用したようです。

色々な界隈から声を掛けましたので、

参加者の皆さんの間で新たな交流とかも生まれたのかな?

 

ジャム終了

 

ということで、ほぼ期間通りに参加者全員ゲームを提出することが出来ました!

いやー良かった!

 

閉会式動画を作る

 

ここからが忙しかったですね。

こんな感じで参加者の皆さんにコメントをお願いしました。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

お世話になります、ばーすからです。
以下動画用の自己紹介テンプレートです。
それぞれご記入して、お送りして頂けると助かります。
 
お名前:
 
代表作:
(可能ならサムネも頂けるとヒジョーにありがたいです)
 
一言:
(ジャムの感想でも、提出した作品の解説でも)

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

実際に送った文章です。

今見ると雑ですね*8

 

そして、参加者の中からお二人、提出された8作品にコメントを頂くようお願いしました。

閉会式動画はbiim枠を使う都合上、右枠をなるべく有効活用したかった*9のですが、

自分ばかりが語ってもお祭り感が足りないでしょうから、お願いすることにしました。

 

お願いしたのはbunaguchiさんやみからさんです。

bunaguchiさんはゲームに対する造詣が深いという点で、

やみからさんはジャムの構想段階から話をしていて「何かやれることがあれば手伝いますよ」と申し出て頂けたので。

 

そんなこんなで閉会式動画は結構よくできたかと思います。

 

反省点

 

特にないです*10

 

課題としてあるのは、

複数回行うには企画の力が弱い、という点ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:こういうことを考える人間を自己中と世間では言います

*2:こういう人間のことを世間では自己中といいます

*3:気分屋かつ自己中な人間は社会生活を営むにあたり、欲望の分析を欠かしてはいけません

*4:天命が己の意に沿っているということ

*5:機会を逃してはいけないということの意

*6:前述のdiscordサーバー

*7:ジャンプアクションだと思って頂ければいいかと

*8:ここで(汗)と付け加えると00年代インターネッツ感が高まります

*9:右枠がスッカスカやんけ頃すぞ(剛速球 ということを偉大なる祖は言われております 2019/05/14のインタビューより

*10:ダンテアリギエーリが書いた叙事詩神曲』によれば、高慢の罪(Superbi)を抱いたものは煉獄の第一圏にて重い石を背負わされるという