マシンナリシティAD体験版 感想

haze factory様制作の『マシンナリシティAD』の体験版をプレイした。

 

既にふりーむで配信中の『マシンナリシティ』の続編である。

 

前作はプレイ済。

 

f:id:bhaskara:20200628092049p:plain

赤い弾は近接で対処

f:id:bhaskara:20200628092045p:plain

青い弾は射撃で

 

メタスラや魂斗羅を彷彿とさせるrun&gunなゲーム。

 

斑鳩ライクな攻撃の属性切り替えが重要なシステムとなっているのが特徴。

 

前作は三人それぞれのストーリー(シナリオ)があったが、

本作では群像劇のように一本のストーリーで複数のキャラクターを操作する形式の様だ。

 

f:id:bhaskara:20200628092655p:plain

ステージごとにボスも配置されている

巨大なボス、緊迫したストーリー、反応の良い操作。

 

ゲームの内容としてはボス戦の比重を大きく取っているように感じた。

オールドスクールなACT/STG寄りのバランス。

完成時にはエイリアンソルジャーライクなゲーム展開になるのかもしれない。

 

ボスの攻撃パターンを読み切って、的確に対処していく。

前述の弾消しのシステムがあるので、しっかりと想定された攻略パターンが存在する。

制作者とプレイを通して対話ができるゲームだ。

 

アクション・ストーリー演出・キャラクター、すべてをきっちりと仕上げるのは、

フリゲアクション出身の文脈では異様に「リッチ」だ。

 

完成が待ち遠しい。