動画再生数とDL数の関係

 

こんにちはbhaskaraです。

今回は動画の再生数とゲームのDL数の関係を、

雰囲気で語ってみようかと思います。

 

 

まずはこちらをご覧ください。↓↓

www.nicovideo.jp

 

処女作の宣伝動画になります。

 

ちなみにこのゲームは

2017/04/05日から2018/02/03まで、

www.nicovideo.jp

進捗動画をおおよそ30個あげています。

 

 

大体十日に一本ですね。今では出来ないです。

 

さてさて、一番最初にあげた動画の再生数は、

2019/05/20現在、1255再生でした。

 

そして、作品自体のDL数は、諸々合わせて508DLでした!!!

 

動画を見た二人に一人がDLしてる!!!!

 

・・・・なんてことは勿論ありません。

もっとそれっぽい数字にしてみましょう。

 

〇再生数とDL数のオツな関係

実は、前述の動画以外にもα版等々の宣伝動画がございます。

前述の通り進捗動画も30本あるわけです。

 

進捗動画の方は再生数を均すと、250くらいかと思います。

全部で7500再生ぐらいということですね。

宣伝動画は二本合わせて大体3000再生。

 

分かりやすくいきましょう。

要はもろもろの動画を一万再生してもらって、

DLしてもらえたのは500DLくらいです。

何らかの形で動画を見てくれた方のうち、

20人に1人がDLしてくれたという図式ですね。

 

が、これもまだ実態には即していません。

延べ人数ですからね。

さらに言うと、ふりーむ辺りは動画を見ずにDLしてくれた方も多いです。

 

ということで、わたしとしては、

100再生につき1DLくらいの感覚で動画を作っています。

 

特別理屈はないです、体感ですね。

まだ多すぎる気もしますが・・・・

 

〇動画を見てゲームをDLするという、エベレスト並みの敷居

しかし、ここで気を付けてほしいのは、十日に一本進捗動画をあげていて、

それなりにリピーターの方も付いている状況でこの数字だということです。

 

私が本作を「ゲームを完成させてから動画投稿」した場合、

どんな数字になったかは、それはそれは恐ろしくて想像も出来ません。

 

最も、拙作は一次創作・地味・バタ臭いという三重苦を背負った、罪深い存在なので、

PVを投稿してすぐに大人気!みたいな動画も沢山あります。

 

要は最初の段階で広告戦略も考えとくと良いということです。

 

〇私の戦略

ゲームの広報をするにあたって、私の戦略は以下の通りです、

 

〇進捗動画を作り過程を楽しんでもらう

〇投稿者本人をコンテンツにする

 

これは個人的には成功していますが、あまりオススメ出来ません。

(私の場合)進捗動画は相当な頻度で投稿しないといけませんし、

自身のコンテンツ化というのも、本筋以外でネタを用意しなくてはなりません。

たまたま自分がそういうことに向いていただけです。

 

ちなみに進捗動画はナルシシズムに酔いしれながら、

いつもニヤニヤしつつ作っています。

 

〇どうすればいいの?

一応書いてみますが、私の実績の先に述べた程度だということをご留意ください。

恐らく、RPGやADV界隈に比べると規模感は相当小さい筈です。

 

①定期的に情報発信する

②↑を延々と続ける

③↑を続ける中で、反応が良かったものの傾向は分析しておく

④適度に変化を交えて発信を続ける

 

⑤可能であれば製作者の集まりに参加する

 

⑥他人の宣伝を厭わない

 

こんなところですね。

本当にどこにでもある感じです。

 

①から④のルーティンは良いとして、

⑤と⑥は割と重要かなと思います。

 

目の前にいないプレイヤー相手に、

孤独な制作を続けていると、普通はどこかで折れます。

ですので、気の合う製作者の方と進捗を共有しあうのが良いです。

 

「そういうコミュニケーションが難しい」という声もあるかと思います。

 

そもそも「創作を発表したい!」という願望は、

言外のコミュニケーションを欲してのことなのかもしれませんし。

 

大丈夫です。

「かっこいいですね」、「綺麗です」、「so cool」

なんでもいいので感想を言ってみるだけでいいのです。

 

正直に良いものを良いと言い続けていれば、

あなた自身やあなたの分身である作品の良いところを見つけてくれる方は、

きっと現れます。

 

最初は邪なコミュニケーションでも、次第に真実味を帯びてくるものです。

 

大丈夫、大丈夫。

 

こんなところで、特別なにも為していない私の雑記でした。