2022-01-01から1年間の記事一覧

第27回 3分ゲーコンテスト 感想とか

こんにちはばすからです。 やれやれさん主催の第27回3分ゲーコンテストが2022/12/3から行われ、 2022/12/19に無事結果発表となりました。 3punge.wixsite.com なんと私は投票対象となる15作品中2位。 すごいぞ! 今回の3分ゲー(以下プンゲ)は非公式ディコー…

ゲ制者のための『むかしFPS史』

目次 はじめに 海外インディーFPS DUSK Ion fury 国内インディーFPS The Citadel V.R.G. QUICAL CielClou なぜFPSが国内で作られないのか? Wolfenstein以前 Hovertank 3D(1991) Catacomb 3D(1992) Wolfenstein 3DからDOOMへ Wolfenstein 3D(1992) DOOM(1993…

CYNOROIDシリーズ概観

世界観 軍事活動がAIと無人兵器によって全て掌握され、 そのイデオロギー無き闘争に蹂躙される人類。 初代~GAIDENの時代までは人間の科学者がいたが、 FORSAKENの時代には難民のような形でしか人類は存在していない。 初代 cynoroid www.freem.ne.jp 最初のc…

Painful Artistic Sexy Torturing Angel/Painful Artistic Sexy Torturing Angel

Painful Artistic Sexy Torturing Angel お友達のやすら氏がゴアグラインドバンドを組みアルバムを出したとのことで、 簡単に感想をば。 ちなみにメンバーは二人でやすら氏とDSBMガイドブックの長谷部裕介氏。 やすら氏とはVOICEROIDの二次創作ドット絵部関…

キューカンバースマッシュを食べて急場をしのぐこととした。

俺だ。 オールドデリーの真の男、भास्करだ。 メキシコの真の男が勧めていたキューカンバースマッシュが旨そうだから作った。 diehardtales.com 「お前はなぜ真の男を名乗れるのか?」 そう疑問に思う奴らはある意味で正しいし、絶対的には間違っている。 竿…

steamの売上のはなし

序 はじめましてばーすからです。 本題に入る前に皆さんにお知らせです。 6/3に発売した拙作について、重大な事実をお話しします。 この全宇宙で本作を購入した人のうち、 実に100%が本作を購入しています。 この記事をお読みの皆さんもこの波に遅れてはいけ…

二年かけてsteamに三作目を出した。

序 はじめましてばーすからです。 本題に入る前に皆さんにお知らせです。 全世界で本作を購入した人のうち、 実に100%が本作を購入しています。 この記事をお読みの皆さんもこの波に遅れてはいけません。 SDGsを体現したこのゲームを遊び、環境問題への理解…

ゲームをsteamに出すと記事に載ったはなし

初めに store.steampowered.com 拙作CYNOROID FORSAKEN(サイノロイド フォーセイケン)を6/4にリリース予定です! なんと本作をウィッシュリストに登録した人のうち100%は本作をウィッシュリストに登録しています。 皆さんもウィッシュリストに登録し、この波…

残響散歌/aimer

週刊弾き語りはどうした? といわれそうであるが、 さすがに出たばかりの曲だとコード譜が見つからないという事態に陥った。 ということで残響散歌やっておく。 本家 www.youtube.com ちなみにエメと読むらしい。 ハスキーな声がセクシィである。 弾き語り w…

Ghostwire: Tokyo 雑感想

プレイ雑記 store.steampowered.com 私にしては珍しく流行りのゲームを買い、その日のうちにクリアするなどした。 クリアまでの時間は寄り道などしつつ10時間ぐらい。 クリアだけなら8時間ぐらいだと思われる。ちょうどよいバランス。 閉鎖された広いマップ…

King gnu/カメレオン

序 勉強用に、サブスクとかの邦楽一位を毎週弾き語りで弾いてみるということにした。① https://t.co/FHE6XbgTRyここで見てみる(月曜日時点②コード譜見つからない場合は二位を③最低サビ前からサビ、可能ならイントロ→サビまで — Bhaskara(ばーすから) (@Cy…

BE:FIRST/Bye-Good-Bye

何これ? 毎週邦楽トップのシングルを弾き語りしてみようという企画です。 ことの発端。 某チップチューン作家のS氏が「引き出しを広げたい」というので、 私が「チャートに乗る曲を好き嫌いなく聴くとよいですよ」とお答えした。 私もつい最近ピアノを買っ…

振り向きアニメについて[ドット絵]

初めに 友人の田中氏がこんなツイートをしていた。 個人的には16枚に収めたいけど、足の移動値がなので18枚になってしまった歩行アニメの流れとして足が、前→真ん中→後ろ→真ん中→……の流れ(4の倍数枚)なんだけど、滑らかにするために前→後ろ→前に戻ってくるの…