BE:FIRST/Bye-Good-Bye

何これ?

毎週邦楽トップのシングルを弾き語りしてみようという企画です。

 

ことの発端。

チップチューン作家のS氏が「引き出しを広げたい」というので、

私が「チャートに乗る曲を好き嫌いなく聴くとよいですよ」とお答えした。

 

私もつい最近ピアノを買って、やったことのない鍵盤楽器に悪戦苦闘しているので、邦楽の一位を簡単に弾き語ってみようと思った次第。

 

 

ルールはこんな感じ。

今週は企画立案した3/18時点のトップ曲を弾き語りしてみます。

弾き語りの記事は毎週日曜に投稿。

曲の感想は書くけど、歌手の方の解説は(なるべく手間を減らすために)書かないこととする。

BE:FIRST/Bye-Good-Bye

www.youtube.com

 

いきなり全く聴かないジャンルで面を喰らうが、

イントロのちょっとフックの効いたリズムや、

ハイトーンのボーカル等々、今っぽくチューンされた男性グループだなと感じた。

 

弾き語り

youtu.be

 

キーが高いので下げたりオク下で歌えばいいなって思いました()。

あとピアノの腕前がうんちなので、まだコードの構成音全部拾えません。

 

こんな感じで毎週やるかもしれないし、やらないかもしれない。