振り向きアニメについて[ドット絵]

初めに

友人の田中氏がこんなツイートをしていた。

 

ドットアニメの解説記事である。

中々ニッチな部分で、そこを気にするのか!という知見であった。

 

ただ、こういったものを読んで真似するという殊勝な人はおらんだろ。というのが私の意見で、余り自分でやる気概もスキルもないのが実際であった。

 

が、恐ろしいことに気づいた。

自分でやってる技法や約束を時折忘れてトンチンカンなことをしていることが割とある。

故にアウトプットでの記憶定着、そう、自分の忘備録として自分のやり方を描いておこうと思った。

 

振り向き

 

いま開発中のCYNOROID FORSAKENから、敵が振り向くようになった。

華やかでよい。

 

ツイートにもある通り、上記の例は等速で動かしているので、小気味よさがなく、

かといって不気味さもない。

 

 

pixelart的にGIFで終わらせるならこの手法は便利だが、

残念ながらゲームに入れるので、各コマは等速で動かすしかない。

それかコマを倍にするか。

 

 

よって、後半のコマを一つ減らし、オバケを”載せて”対応した。

”載せる”というのは消したコマを次のコマに残像としてそのまま乗っけたということである。

 

 

更に横に流れるように残像を追加する。

全体の速度を早くした。

これならシュッと動いて気持ちが良い。

 

完。