Ghostwire: Tokyo 雑感想

プレイ雑記

store.steampowered.com

 

私にしては珍しく流行りのゲームを買い、その日のうちにクリアするなどした。

クリアまでの時間は寄り道などしつつ10時間ぐらい。

クリアだけなら8時間ぐらいだと思われる。ちょうどよいバランス。

 

閉鎖された広いマップを少しずつ開放していくというプレイ方式で、

序盤からクリア可能!みたいなことは当然出来ない。

故にオープンワールドかと聞かれると結構微妙。

 

ストーリーは主人公と相方の掛け合いがストレスない感じで良いのでは?

 

 

ゲームの雰囲気とかはストアページ読んでいただくとして、

中々面白いプレイ体験であった。

 

感想

プレイフィールの良さ。

 

これに尽きる。

 

主人公もすぐに強くなるし、空もぴゅーーんと飛べるし、

弓でステルスキルも出来るし、グローリーキルも出来るし、

お札で敵の動きを止めたりも出来る。

 

基本的にハーシュさがない。

 

誰もいなくなった怪異蔓延る東京(tokyoではない)を駆け回る。

 

ここを存分に堪能できる。

 

くまなく探索するというよりは、

適度に寄り道して自キャラを強化し、ストーリーを雑に進めていくと、

さっくりと遊べて良いと思う。

 

 

 

細かい不満点とかは他のレビューを参照して頂けばいい。

 

戦闘をもっとやりがいのあるものにするだとか、

ハクスラ的にランダムな武器が出てくるとか、

そういう「深み」を変に入れないのが良いと思った。

 

怪異蔓延る東京を歩きたいのであり、

フレイムベルチでアーマー回復しながら、ミートフックを射出し、

ついでに東京タワーを目指したいわけではない。

 

 

逆に言うとクリア後の実績埋めは割と虚無な気もするが、どうだろう。