日記 20191203

こんばんはばーすからです。

今日はマジで日記を書きます。

 

steamセールと新価格

 

ちょっと思うところがあったので、steamにて販売中の拙作を安くしました。

拙作の適正価格って通常時は400円、旬が過ぎたら200円みたいなスタンスで良いのかなと。

 

ということでどうぞご購入ください↓↓

 

 

 

ボイゲアドベントカレンダー

 

 

っていうイベントを、

私がよく顔を出しているディスコードのサーバーで行っております。

詳細はこちら↓↓。

 

 

adventar.org

 

 

 

 

現在、カレンダーに載っている記事は二つですが、良い感じの流れになっています(何様)。

 

note.com

 

まずはディスコードのサーバー主催であるところのかいふさんが、

「ボイゲ」とは何ぞやという記事を。

この方はsteamにボイスロイドのゲームを出している方だったりします。

 

 

hassakulab.com

 

次にはっさくさん

「短期間でゲームを作るコツ」ですね!

これはゲーム制作に興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

僭越ながら要旨をまとめますと。

計画フェーズ

☆ちゃんと計画する

- 対象とするプレイヤー、制作期間

 

☆何をすべきか洗い出す

- 絶対に必要なゲームの骨組み、実行ファイル、マニュアルなど

 
制作フェーズ

☆タスクの損切

- 無理なことはしない。見極めは早く

 

☆バグは無理に潰さない

- ちょっとしたバグなら完成を優先させた方が良い

 

こんな感じのことが書いてあるんですかね!?

というか、本文を読んでみてください!

 

 

自分のゲーム制作

 

現在制作中の"Imminent CYNOROID GAIDEN"ですが、、、、

順調に制作は進んでおります。

 

こちら直近のプレイ動画↓

 

 

 

なんとなく武器の使い分けに面白みも出てきたかなというところ。

ただ、ボス敵の実装は正直アイディアが浮かばなくて

先にステージをすべて完成させてから着手しようかなと考えています。

 

というか、この形式のゲームでボスをどのような形で実装すればいいのか

まだまだ良い答えが降ってこないのです。

 

天啓を待ちましょう。

 

勿論なんとなくアイディアもありまして、、、

 

攻撃を相殺するのにはライフル。

本体を攻撃する際にはショットガン。

 

みたいな使い分けを薦めるデザイン。

 

ぐらいですかね。

正直言うとボスは少なくていいなと思っています。

ザコ敵のラッシュの方が楽しいし汎用性があるので。

 

それでステージを増やしていく方向性にしていきたいです。

 

今回はあんまり背景とかにはこだわらず、

撃って撃って撃ちまくるのに集中できるデザインにしたいところ(省エネ)。

 

さて、こんなところですかね。

 

 

ちなみに12/17は前述のカレンダーにて私の記事が載る予定です。

新しいミニゲームも作っていますのでお楽しみに!