こんばんはばーすからです。
今日はマジで日記を書きます。
steamセールと新価格
ちょっと思うところがあったので、steamにて販売中の拙作を安くしました。
拙作の適正価格って通常時は400円、旬が過ぎたら200円みたいなスタンスで良いのかなと。
ということでどうぞご購入ください↓↓
ボイゲアドベントカレンダー
っていうイベントを、
私がよく顔を出しているディスコードのサーバーで行っております。
詳細はこちら↓↓。
現在、カレンダーに載っている記事は二つですが、良い感じの流れになっています(何様)。
まずはディスコードのサーバー主催であるところのかいふさんが、
「ボイゲ」とは何ぞやという記事を。
この方はsteamにボイスロイドのゲームを出している方だったりします。
次にはっさくさん
「短期間でゲームを作るコツ」ですね!
これはゲーム制作に興味のある方はぜひ読んでみてください。
僭越ながら要旨をまとめますと。
計画フェーズ
☆ちゃんと計画する
- 対象とするプレイヤー、制作期間
☆何をすべきか洗い出す
- 絶対に必要なゲームの骨組み、実行ファイル、マニュアルなど
制作フェーズ
☆タスクの損切
- 無理なことはしない。見極めは早く
☆バグは無理に潰さない
- ちょっとしたバグなら完成を優先させた方が良い
こんな感じのことが書いてあるんですかね!?
というか、本文を読んでみてください!
自分のゲーム制作
現在制作中の"Imminent CYNOROID GAIDEN"ですが、、、、
順調に制作は進んでおります。
こちら直近のプレイ動画↓
なんとなく武器の使い分けに面白みも出てきたかなというところ。
ただ、ボス敵の実装は正直アイディアが浮かばなくて、
先にステージをすべて完成させてから着手しようかなと考えています。
というか、この形式のゲームでボスをどのような形で実装すればいいのか、
まだまだ良い答えが降ってこないのです。
天啓を待ちましょう。
勿論なんとなくアイディアもありまして、、、
攻撃を相殺するのにはライフル。
本体を攻撃する際にはショットガン。
みたいな使い分けを薦めるデザイン。
ぐらいですかね。
正直言うとボスは少なくていいなと思っています。
ザコ敵のラッシュの方が楽しいし汎用性があるので。
それでステージを増やしていく方向性にしていきたいです。
今回はあんまり背景とかにはこだわらず、
撃って撃って撃ちまくるのに集中できるデザインにしたいところ(省エネ)。
さて、こんなところですかね。
ちなみに12/17は前述のカレンダーにて私の記事が載る予定です。
新しいミニゲームも作っていますのでお楽しみに!