二年かけてsteamに三作目を出した。

はじめましてばーすからです。

本題に入る前に皆さんにお知らせです。

 

 


全世界で本作を購入した人のうち、

実に100%が本作を購入しています。

 

この記事をお読みの皆さんもこの波に遅れてはいけません。

SDGsを体現したこのゲームを遊び、環境問題への理解を深めましょう。

 

store.steampowered.com

 

3つのゲームとそれぞれのサントラをまとめたバンドルもある。

 

本題

2020年から開発していたゲームが遂に完成し、

6/3にsteamでの発売を開始した。

 

関係者各位には厚く御礼申し上げます。

 

bhaskara.hatenablog.com

 

AUTOMATON様がとりあげてくれたこともあり、

前作の二倍ほどの初動を記録している。

 

もちろん、1000が2000になるとかそういう規模感ではないが、

単純に前に進んでいる気がして嬉しい。

継続は力なり、ゲーム制作を始めてから強く思う。

 

 

実況動画や配信などでもプレイして頂けてうれしい。

 

良く出来たところ

ゴア表現と操作感。

これがまとまってきたと思う。

 

後は実験的な試みとして、BGMを全てドローンアンビエント調にまとめたのだが、

それも雰囲気としては良い感じかと。

 

www.youtube.com

steamキュレーターの「Game-19XX」さまの動画が60fpsで非常に具合が良いので、引用させていただく。

 

あとは、広報やメニュー画面用のイラストを仲洲衛さんに依頼したのがかなり良かった。

私と方向性を擦り合わせられるだけで貴重なのに、作業も早いし、連絡もまめで、質もよい。また依頼する。

おいしいね

 

反省点

本当はみんなこれが聞きたいんだろ?知ってんぞ。

www.youtube.com

まぁ、ZAZEN BOYSでも聴きながら読んでくださいな。

 

発売から三日連続で15回ぐらいアプデした

 

まぢで 地獄

とはいえ、完全に個人開発であるから、ある程度は仕方ない。

いつもなら、「あしたがんばろ」ぐらいの反省で済ますのだが、今回は実はちょっと反省点があり・・・・

 

実は四月ぐらいに大規模なテストプレイ会をやっていたんだわな。

しかも動画まで各々に用意してもらって。

 

これを発売前のタイミングでやればよかったんだ。

アーリーは正直いうと売り切りの古い形のゲームなので、あんまりハマらないと思われ、こういうマンパワーの使いどころを考えなくてはならぬ。

手伝ってもらうのだから筋は通さねばならない。

 

②システムと目玉の齟齬

 

本作の目玉システムとして、「捕食」があるのだが、

システムとしてはあんまり上手く美しく昇華されていない。

 

が、一概に否定するほどでもなく。という感じ。

開発のかなり初期から、「テンポ悪い気が・・・」と思っていたのだが、

テンポを落とすという意図もあり、無ければ無いでパワーがないし。。。。

 

ここら辺は企画ぢからでしょうな。

 

③動画があんまりおもしろくない。

 

私はゲーム作り=進捗動画づくりの人である。

www.nicovideo.jp

処女作

 

 

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

二作目とそのリメイク(steam進出)

 

www.nicovideo.jp

ナンバリング三作目。ぜんさく。

 

www.nicovideo.jp

ほんさく。

 

本作がねーーーー、あんまり制作が順調に進まなかった(二年間で一度作り直しがあった)関係で進捗動画が面白くない。

これは由々しき事態なので、企画とかから動画として面白く出来るようにしたい。

 

まとめ

こういう感じで中々紆余曲折のsteam三作目であった。

個人的にはAUTOMATON様に取り上げて貰えたのが、「やっと並んだ・・・・・」という達成感で嬉しい。

 

あとは高評価レビューとかもしてくれると嬉しい。

バグがあったら掲示板で報告してくれると検討出来ます。

 

完。